大阪前田製菓 工場直売店(藤井寺市) ・出来立てのみたらしだんごをどうぞ

大阪前田製菓

2017年12月訪問
大阪府内に和スイーツの店「甘党まえだ」を展開し、スーパーなどでも見かける様々なお菓子を製造販売しているのが株式会社大阪前田製菓です。本社は藤井寺市小山にあり、本社工場入口にある製造直売店では出来立てのお菓子が購入出来ます。

大阪前田製菓 直売店(藤井寺市)
大阪前田製菓 直売店(藤井寺市)



株式会社大阪前田製菓は1918年(大正7年)に創業され、「乳ボーロ」や「卵ボーロ」、「ちょぼちょぼ」を中心にあられなどの米菓、チーズケーキなどの生菓子、団子などの和菓子類を製造している製菓会社で、藤井寺市に本社、工場があります。さらに、みたらし団子を主力とした「甘党まえだ」「天王寺堂」の名前で甘味処喫茶店を展開するなど外食産業にも進出しています。

大阪前田製菓 直売店(藤井寺市)
チーズケーキ怒涛の品揃え

ちなみに、大阪市堺市に本社を置き、「あたり前田のクラッカー」で知られる前田製菓株式会社、や、大阪市港区に本社を置き「チューペット」で知られる前田産業株式会社とは関係ありません。

名物みたらしだんご

工場のゲートをくぐって敷地に入ると聞いて最初は「ええんかな?」と思う人もいるかもしれませんが、こちらの入口はゲートの外にあるので大丈夫です(笑)。店舗に入ると左には工場で作られた様々なお菓子が陳列され、右にレジカウンター、その奥に名物のみたらし団子などが売られいいます。

大阪前田製菓 直売店(藤井寺市)
みたらしだんごのパッケージ

1本60円(税込)のみたらしだんご、70円のきなこだんごは注文するとアツアツのものをパックしてもらえます。私の前のお客さんも20本ぐらいまとめ買いで手土産にされるようでした。

大阪前田製菓 直売店(藤井寺市)
みたらしだんご

アツアツで良い匂いなのでやはりその場で食べたくなりますし、何より出来立ての柔らかい時が美味しいです。1本3個のみたらしだんごはちょっと食べるにもちょうど良い量です。

大阪前田製菓 直売店(藤井寺市)
くろこし、ピーナッツミックス、クリーミーチーズケーキ

団子以外にも大福やおはぎ等の生菓子から各種チーズケーキやパウンドケーキ、乳ボーロ、ちょぼちょぼ、あられ、せんべいまで様々なお菓子を購入することが出来ます。


アクセス

藤井寺市の北部、府道2号線(旧中環)の大和川に架かる大正橋の南詰から西名阪自動車道の下をくぐるところに大阪前田製菓の入口があり、入ってすぐ右側の建物が直売店です。「直売」の看板は出ていますが、あくまでも本社工場のゲートなので最初はちょっと戸惑うかもしれません。少し奥に直売店用の駐車スペースがあります。

公共交通機関では近鉄「藤井寺」駅、または近鉄「八尾」駅、地下鉄「八尾南」駅などから近鉄バスに乗車し「大正橋南詰」バス停下車。バス停の目と鼻の先にあります。

大阪前田製菓 直売店(藤井寺市)
出来たてのみたらし団子ときなこ団子はこちら

また、大阪前田製菓の少し南には、古市古墳群を構成する古墳の一つ、津堂城山古墳とその資料館である史跡城山古墳ガイダンス棟「まほらしろやま」、さらに同古墳に鎮座する津堂八幡神社などがあります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

大阪前田製菓 直販店和菓子 / 藤井寺駅高鷲駅八尾南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント