【シャトレーゼ】北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ ・和洋折衷スイーツ!?

シャトレーゼでおやつ

今回はお菓子好きにはお馴染みのシャトレーゼから発売されている「北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ」を購入してみました。名前から受けるイメージは和風なのか洋風なのか...不思議な感じですが、見た目はパンケーキのようでどら焼きのようで...ますます「和」か「洋」か判断が難しくなりました(笑)。

シャトレーゼ 北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ
シャトレーゼ 北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ

シャトレーゼの概要


株式会社シャトレーゼは、山梨県甲府市に本社を置く食品メーカーで、シャトレーゼ(Châteraisé)という社名は、フランス語で城を意味するシャトー(Château)と、ブドウを意味するレザン(raisin)を合わせた造語で、「ぶどうの城」を意味するそうです。



1954年(昭和29年)に今川焼き風のお菓子「甘太郎(あまたろう)」の店を山梨県甲府市に創業したのが始まりで、1967年(昭和42年)に株式会社シャトレーゼに社名変更、現在は持株会社であるシャトレーゼホールディングスの子会社。
各地にある自社工場から卸売を通さずに直接フランチャイズ店舗へ送るシステムを採用し、日本国内はもとより、海外にも進出しています。なお、同グループには他にワイナリー、リゾートホテル、ゴルフ場、スキー場などもあります。

北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ

というわけで、今回の「北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ」ですが、前述のとおり見た目はどら焼きのようですが、生地がパンケーキということでどら焼きより色白で、全体的に肉厚でボリューム感があります。

シャトレーゼ 北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ
ふんわりしたパンケーキの皮

ふんわりとしたパンケーキに挟まれているのは、北海道産小豆を使用した自家炊きの粒餡と、塩味をきかせた北海道産バターを使用したクリームです。やわらかな食感のパンケーキと程よい甘さの粒餡、さらに塩気を感じるクリーミーなバタークリームが調和して甘すぎずしつこすぎないお菓子となっていて気に入りました。1個108円(税込)でした。

シャトレーゼ 北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ
餡とバタークリームのコンビネーション

ちなみに、シャトレーゼのホームページを見るとこちらは和菓子扱いでした。同時購入した「北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き」も美味しかったです。

●シャトレーゼ ホームページ →https://www.chateraise.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ


コメント