【ヤマザキ】栗むし羊かん

ヤマザキの和菓子

いつもはだいたいパンや洋菓子を取り上げることが多いので、今回はちょっと変わったところで和菓子にしましたが、よく見るとメーカーはいつもの山崎製パンでした(笑)。ヤマザキからは羊羹をはじめ団子や饅頭などの和菓子が色々発売されているのは知っていましたがまさかコレまでとは...

ヤマザキ 栗むし羊かん
ヤマザキ 栗むし羊かん

栗の存在感

 ヤマザキの「栗むし羊かん」の全長は15~16cmほどで、中身の見える透明のビニールのような包装で5つの栗が目立っています。今回購入したスーパーでは「緊急特売!」と銘打ったワゴンセールみたいな感じで1個100円(税抜)で売られてましたが、ネットスーパーでは300円前後しているようなので本来の価格はわかりません。一応ヤマザキのホームページも確認しましたがこの商品の記載はありませんでした。とはいえ、ネットで調べてみると結構前から売られているようなのでファンも多いのかもしれません。

ヤマザキ 栗むし羊かん
栗の存在感あります。

 とりあえず中身を出してみると、羊羹のこしあんの色と栗の色が和菓子っぽくて食欲をそそられます。羊羹はもちっとした歯ごたえでしっかりした硬さがあり、甘さもちゃんとあるのでお茶請けにぴったりです。実は上にのっている栗はハーフカットなんですが、存在感があり美味しさを引き立てています。有名な和菓子屋さんの高級品ではないですが、私としては普段食べるぶんには十分な羊羹でした。
 
ヤマザキ 栗むし羊かん
5つに切ると一口より少し大きいサイズ?





 にほんブログ村 グルメブログへ

コメント