【神戸屋】たっぷり和栗コロネ Wクリーム

神戸屋から秋のコロネ

 毎年のことながら、9月に入り、パンやお菓子売場にも秋っぽい商品がどんどん増えてきました。今回の「神戸屋 たっぷり和栗コロネ」もそんな季節の菓子パンの一つで、その季節感&存在感から早速購入して参りました。

神戸屋 たっぷり和栗コロネ Wクリーム
神戸屋 たっぷり和栗コロネ Wクリーム


 パン売場でも以前から人気のあるコロネ(コルネ)ですが、これは日本で開発された菓子パンの一種で、パン生地を円錐形の金属製芯(コルネ型)に巻き貝状に巻きつけて焼き上げたのち、内部にクリームを詰めたものです。語源は楽器のコルネットと同じく、イタリア語で角や角笛(ホルン)を意味する「corno」に由来します。ラテン語では動物の角を「Cornu」といい、フランス語で「Corne」、スペイン語で「Cuerno」というそうです。
 クリームを焼いてから詰めるので、中に入れてから焼くパンよりクリームのみずみずしさが楽しめるのが特徴です。


神戸屋 たっぷり和栗コロネ Wクリーム
しっとりやわらかなコロネ


Wクリームがたっぷり 和栗コルネ

 こちらの「たっぷり 和栗コロネ」は9月1日に神戸屋から発売されたばかりの秋の新商品です。栗はサツマイモやカボチャなどと同じくこの季節の限定商品に欠かせない旬の農産物ですね。

 早速袋を開けてみると、ソフトでしっとりした感じの生地でできた普通のコロネのように見えますが、そのクリームは茶色い和栗クリームと白いホイップクリームのダブルになっています。栗の方は、熊本県産の和栗を使った風味豊かなクリームで香りも甘さもしっかりあります。ホイップクリームはふんわりとしたミルク風味で、和栗クリームを邪魔せずにマッチしていて美味しくいただきました。
神戸屋 たっぷり和栗コロネ Wクリーム
バランスの取れたWクリーム



コメント