【シャトレーゼ】北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き ・ボリューム感のある和菓子!

自分へのプチご褒美

前回の「北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ」に引き続き、今回も同じシャトレーゼの「北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き」です。まぁ、どちらも差し入れ用のお菓子をまとめ買いするときに偶然見かけて、急遽自分用に購入したお菓子なんですが(笑)。

シャトレーゼ 北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き 
シャトレーゼ 北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き 

シャトレーゼといえば


シャトレーゼはフレッシュなケーキから日持ちのする焼き菓子、また洋菓子から和菓子、さらにはパンやアイスまで色々揃っているので普段のおやつから急な手土産など何かと便利です。工場から店舗まで卸売を通さない「工場直売店」ということで価格も抑えられているのも嬉しいところです。山梨県北杜市にある白州工場では工場見学だけでなく、アイスの試食が無料で食べ放題なのもいつか行ってみたいものです。
ちなみにシャトレーゼの商品は、シャトレーゼの店舗かオンラインショップでしか購入できないようです。



銅釜直火焼きの特盛り餡

前回の「北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ」が和菓子か洋菓子か微妙なところでしたが、こちらの「北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き」はどら焼きなのでそのまま和菓子カテゴリーです。どちらも直径は一般的などら焼きと変わりありませんが、厚みがすごいです。これで108円(税込)。

シャトレーゼ 北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き 
良い焼き色の皮

すでにどら焼きの皮自体にボリュームがあります。ふんわりとした皮は卵、砂糖、粉を絶妙な比率で配合し、水分を閉じ込めながらじっくり焼き上げられています。また、砂糖の一部をレンゲのはちみつにすることで、ふんわりしっとりと味わい深くなっています。

シャトレーゼ 北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き 
皮も餡もボリュームあり!

たっぷりとサンドされた餡は、生産者を限定した十勝産小豆を銅釜直火でじっくり風味よく炊き上げたという粒餡です。塩味が効いていて、甘さも控えめであっさり目の粒餡となっているのでこのボリュームでも余裕でいただけました。

●シャトレーゼ ホームページ →https://www.chateraise.co.jp/

コメント