【モンシェール】プリンスロール ・堂島ロールとチョコレート

堂島ロールのモンシェール

堂島ロールといえば、モンシェールが製造販売する大阪発祥のロールケーキで、今やスイーツ好きの間では知らない人はいないと思われるほど有名になったロールケーキです。今回のプリンスロールはその堂島ロールとチョコレートを融合した夢のスイーツです。

モンシェール プリンスロール
モンシェールのプリンスロールのパッケージ

ちなみに、株式会社 Mon cher(モンシェール)は大阪市北区堂島浜に本社を置く洋菓子の製造販売やサロンを経営する会社で、2003年(平成15年)9月4日に設立されました(当初の社名は有限会社モンシュシュ)。
2003年11月に大阪を代表するオフィス街の堂島に出店した当時はたった3人からのスタートだったそうですが、堂島ロールがロールケーキブームの火付け役の一つとなり大ヒット。現在は日本国内と海外で合計30店舗以上を運営しています。



PRINCE ROLL

堂島ロールは厳選した北海道産の生乳で作ったフレッシュなクリームをたっぷり使ったロールケーキですが、プリンスロールはその堂島ロールと、カカオ豆の焙煎・ブレンドにこだわるベルギーのカレボー社の香り高いチョコレートが出逢って誕生したロールケーキです。

モンシェール プリンスロール
チョコレート感満載のロールケーキ

今回は頂き物だったので、冷凍されたプリンスロールがクール便で届きました。堂島ロールと違い、こちらは通販が可能なので近くにモンシェールがない地域の人も楽しめますし、進物にも喜ばれそうです。冷凍の場合は冷凍庫で保存し、お召し上がり前に冷蔵庫で6~9時間を目安に解凍してください。

モンシェール プリンスロール
生地もクリームもリッチなチョコレートの味わい

湯煎したチョコレートを練り込んで焼き上げたという生地は、表面にたっぷりとココアパウダーがまぶされていて、もっちりとした食感です。その生地にたっぷり包まれたガナッシュクリームは、コク深いカカオの香りとほどよい甘さでチョコレートの風味・味わいを楽しめます。
モンシェールのオンラインショップではプリンスロール以外にも様々なロールケーキ、その他スイーツを購入できますので、気になった方は下記リンク先などでご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

 
【堂島プリンスロール】…「堂島ロール」のモンシェールから。

コメント